船形山から紅葉の便り

10月15日 久しぶりに船形山山頂まで行ってきました。8月26日以来です。
と言うのは、山頂小屋の管理の仕事が、8月までだったので、その後、朝日連峰(以東岳)、和賀岳、朝日連峰(大朝日岳)などに行ってしまい、船形山に行ってなかったのです。9日と14日は、升沢方面にキノコ採りに行ってみましたが、今年はけっこう時期が遅れていて、あまり採れませんでした。オリミキ、ヌメリスギタケ、カノカ、ムキタケなど、家族で一回分のキノコ汁程度でした。まあ、キノコはあまり詳しくないので、こんなもんでしょうけど・・・。

今日は、久しぶりに秋の鈴沼を見たくて、色麻大滝コースから登ることにしました。何よりも距離が短いので、まあ、散歩程度の気持ちで行けるのがいいですよね。先週は、古寺鉱泉から、大朝日、小朝日、鳥原山と日帰りで歩いてきたので、ちょっと楽したい気持ちもあったんです。さて、今年の紅葉ですが、あまりきれいではないんじゃあないでしょうか?朝日でも思いましたが、ナナカマドなんかの、葉っぱの赤がきれいじゃあないと思います。実は鮮やかに赤くなってるんですけどね。去年もそうだったんですけど、9月になっても残暑が続いたじゃないですか、秋の冷え込みがちょと弱かったようです。本当にここ何年か、季節感というか、その季節に応じた感覚が薄れてきているように思います。
  
  <標高1000m付近の紅葉>                <前船形山と鏡ケ池を望む>

朝も早かったせいか、ガスのかかった山頂には誰も居ません、山頂付近はドウダンやミネザクラの葉っぱも落ちて、晩秋の雰囲気です。小屋に入ると何組かの人たちが休んでいました。昨夜泊まった人たちも居たようです。こんな日は、やっぱり小屋があって良かったと思います。今年の冬も何とか持ちこたえてくれればいいんですけど・・・厳冬期にも避難小屋として機能させるためには、けっこうな改良が必要でしょうね。小屋に居た人たちと1時間近く話して、
そろそろ下ります。鈴沼のあたりも光の回り具合も良くなって写真を撮るのにちょうどいいんじゃあないかと思い、
来た道を戻ります。このコースは、時間がかからないせいか、登りは体の調子が良くなる前に、山頂についてしまう
ので、下りに入ってからのほうが、体がよく動きます。今日は、登り55分、下り40分でした。


  <鈴沼>
鈴沼は、沼の周りの木は、葉を落としていて思ったほどきれいではありませんでした。何回か秋に行ってますけど、きれいな紅葉に囲まれた鈴沼はまだ見たことがないんです。なかなか良いところは見せてくれませんね。まあそれだけに、きれいな時に当たった時の感動に期待したいものです。


千葉 文 B,Chiba
宮城県黒川郡大和町吉岡       
(戻る)      (トップページへ)


inserted by FC2 system