ブナの会恒例、残雪の「三光の宮」

3月26日、「船形山のブナを守る会」春の 山行があり、30人くらいで行ってきましたが、吹雪で目的地まで 行けませんでした。

2月の半ばまでは、まるで春山のように雪が少なく、 今年の雪どけは早いんじゃあないかと思ってましたが、ここ1ヶ月の積雪で、例年よりやや多いくらいで、 積雪状態は、登山道取り付きで、70〜80センチ 標高1000メートル近くで、1.5〜2メートル位でしょうか。当日は前日からの積雪で、先頭は膝上くらいのラッセルでした。

残雪期登山は、天候が安定していれば、4月初めから大丈夫ですが 去年4月の半ばに山頂を目指したときは、吹雪で、8合目くらいで 引き返しています。 まあ間違いないのは、5月からですが、不案内だと5月でも迷う人も 出ます。   船形山はブナの山なので、4月の終わりから5月初めにかけてが 残雪とブナの新緑のコントラストがきれいで、一番良い季節だと 思っています。

(戻る)  (トップページへ)

inserted by FC2 system